2008年11月18日火曜日

ソウル旅行/WS社員旅行


2008年11月15日(土)~3日間、社員旅行でソウルへ行ってきました。ウオン安ということで旅行者はすごい数でした。
我が社は、バスに乗る感覚で飛行機に乗れるようにと設立以来海外旅行をしてきました。ここ数年、お金が無い・近場の温泉がいいとの理由で何で海外に行かなければならないのかとの疑問の意見・声が聞こえてきましたが、若い人たちは、行くなら海外の方がいいという雰囲気になってきました。本日朝のニュースで若者の海外旅行不人気が報道されていましたが、外に出るとその国の良いところ悪いところが解ります。島国の日本人は、どんどん外に出て行き色んな勉強をしていけばいいかと思います。

毎年旅行幹事には、
幹事は何でもかんでも対応する作業者である必要はなく、協力者を見つけ作業の依頼や司会・協力をしてもらうようお願し、全体の管理を行うことが必要です。旅行の準備から旅行中も参加者の一番偉い人です。といつも言っております。
また、若手社員だけでなく、GLクラスの社員も幹事を経験することによりプロジェクトの管理などの良い経験になるはずで、中堅社員もどんどん幹事を引き受けてもらいたいと期待します。大変な作業かもしれませんが、私は、以前の会社では、新入社員で旅行幹事を行いました。何年か後にはその会社で初めて海外旅行を計画し、幹事を務めとんとん拍子に出世してきました。何をやるにしても皆をまとめることは大切なことです。そのことを社員に知ってもらいたい為にイベントはこれからもたくさんやっていきます。

0 件のコメント: