2010年2月5日金曜日

約20年ぶりの横須賀中央


私は、長崎県佐世保市生まれ。中学1年の冬から大学1年までの6年間、海上自衛隊であった親父の転勤で横須賀に住むことになった。













引っ越した当時は、横須賀中央近くの文化会館がある深田台に住んでいた。朝は中央公園に犬と散歩に行き、すばらしい赤富士山がをよくみていた。

今日は、十勝からのダンデ社長が横須賀さいか屋で北海道物産展に出展しているので20年ぶりの横須賀中央で食事をすることにした。

夕方5時過ぎに品川から京浜急行快速で横須賀中央まで来た。
追浜を過ぎるとトンネルが多かった。
メールをやりながらだったので通信が途切れ途切れ。走行するうちに到着。

中央駅のホームは全く変わっておらず、思わず最初のワンショット。


改札を出て”さいか屋デパート”までの道を歩き昔を懐かしんだ。
店はずいぶん変わっていたが、20年前とあまり変わっていなかった。
みかさ通りが、みかさxxxに。
さいか屋は全く変わっていなかった。

北海道物産展のダンデライオンドーナツ社長がドーナツを販売していた。
バレンタインの時期なのでハートマークのあげドーナツや焼きドーナツを14日に行う少年野球6年生を送る会のお菓子として試食することでGET。

帰りがけに右前のじゃが豚を3袋、3150円買ってしまった。

さいか屋の裏道で昔は飲んでいた思い出が甦った。ダンデ社長と食事するのに時間があるので街をプラプラ。


”庄や”は昔、シェーキーズだったと思う。
高校の土曜の昼、野球部の練習が始まる前に井戸店(高校の近くのバス停)から30分くらいかけてピザ食べ放題に来ていた。
当然、その後の練習は気持ち悪くなり、コーラやピザは全てゲロとなったことを思い出す。








さて、食事はTwitter仲間に教えてもらった”和きち”という日本料理の店(米が浜通り近辺)で鴨のすき焼き風鍋をいただいた。
鴨が凄く美味しかった。









今後のビジネスをどうして行くか、色んなアイデアをだしチャレンジすることで話はまとまり有意義な食事であった。

それから”和きち”の女将さんに、ショットバーを教えてもらいダンデ社長と飲みに行った。






そこから iphoneアプリの話でで盛り上がり、無料アプリをダウンロードしまくった。





10時過ぎにあがり、横須賀中央駅へ向かう途中、


さすが横須賀!!!!!
暴走族?の3台のバイクがブンブンブン×n!!!!!
昔の高校の同級生が原付バイクで走り回っていたことを思い出す。

中央駅に到着、特急に乗り横浜へ。
アメリカ人の若い野郎2人が日本人の複数の女の子に声をかけ、社内社内は大きな声の英語が飛び交っていた。
これもさすが横須賀!!!

懐かしい街、横須賀中央、また行ってみたい。今度はドブ板通りあたりの店に。






























0 件のコメント: