2009年12月27日日曜日

少年野球今年最後の練習&納会

今日は、2009年最後の少年野球最後の練習日でした。お世話になった、グラウンド(校庭)のごみ拾いや倉庫の祖大掃除をしました。
20個のゴミを拾おう!!とみんなで校庭のゴミ拾いスタート。
グラウンドを回っていると排水口?排水溝?に目がとまり、中を見るとゴミがあった。ふたを開け、ゴミを拾い上げると、デルデル、50個以上のペットボトル!!!(何故排水溝にペットボトル?)お菓子の袋・ゴミの入ったビニール袋っ~!!!?などなどなどなど.......最初は大人で排水溝の中からゴミを出していたが、子供達を呼び、皆でどう思うかを一人一人聞いてみた。
”汚い””臭い””何故捨てるんだろう”....みんなで汚いゴミを拾いました。子供達は、汚いゴミを素手で拾いました。排水溝の穴のサイズでは入らないつぶしていないペットボトルも沢山あった。(何故、つぶれていないペットボトルがあるのか不思議である??*+lluu****????)
 
多分、これからその排水溝には、ゴミを捨てる子供達はいなくなるでしょう。少なくとも我が少年野球チームの子供達は。
隣の排水溝は?、とみてみると、なんと!!、ゴミが入って無かった!!
その排水溝の場所は、小学校の裏門。学校を帰るときなど、ゴミをそこへ捨てる場所らしいとみんなで話した。



PS.
タバコのポイ捨ては排水溝が多いです。皆さん、排水溝にゴミ・タバコのポイ捨てはしないようにしましょう!
(すみません。私も昔、やっていました。)

練習終了後、近くの焼き鳥屋でコーチ達と納会。1時間の予定が3時間。帰ってきたら浅田真央が優勝!!!!!!!

0 件のコメント: