2009年12月9日水曜日

ヒューマンエラーについて

あるメーリングリストからの抜粋記事です。すごくためになると思ったので早々に社員メーリングリストに流しました。
★初心者のヒューマンエラー
1、 何が重要かわからない
2、 通常と異なる事態に気がつかない
3、 通常と異なる事態でパニックになる
4、 経験がないので対応の選択幅が狭い
5、 うまくやろうと懸命ミスに陥る
6、 操作に迷いがあり決断が遅い
★熟練者のヒューマンエラー
1、 長年同じ仕事をしているとマンネリになる
2、 仕事の内容を良く知っているので憶測が多くなる
3、 苦労せずに実施できるので不注意に操作する
4、 自分の仕事に自惚れが生じる
5、 速い速度で実施できるので抜けが生じる
6、 長時間仕事ができるので意識水準が低下する
7、 身体で覚えているので間違いに気が付かない

0 件のコメント: