2009年11月10日火曜日

ホールインワン&ベストスコアー!!


自治会のゴルフコンペにいつも参加しております。年配の方々とのゴルフですが、非常に楽しくラウンドさせていただいております。本日2009年11月10日は、千葉の花生(はなお)カントリークラブでのコンペ。23人のお出迎えバス。1.5時間はかかる。去年回ったゴルフ場で100以上の大叩きをしたところ。
朝5:50集合だったが、
なんと、また寝坊!!(2回目)
携帯の目覚ましが鳴らず(設定ミス)自宅の電話が5:55分に鳴った。あわてて飛び起き、”10分で行くからバスを待たしておいて”と、ゴルフの仕度はいつも朝起きてから。とにかくバックにゴルフウエア、靴、下着、....と何でもかんでも詰めて、5分で家を出た。ダッシュでバスまで5分。多分、15分は待っていただいたようだ。23人に”すみません!!!”と、バスの中で一礼、謝罪!!
午前中のハーフは、40で回った。すごく調子いいと思いつつ、昼食では生ビール(大)を1杯!!。50を叩いても90前半のスコアーになるだろうと気楽な調子で午後スタート。
15番まで3オーバー、迎えた16番のショート、107ヤードをピッチングで、トリャー~!!、一緒に回ったCさんが、”入った入った”と、確かに入ったと自分でも思った。
キャディー無しのセルフで回っていた!!!
誰か証明してくれる人は??   コースキーパの人が来たが、マスター室に言ってくれと、周回キャディーさんがきたので入ったことを説明、Tグラウンドからカップまで一緒に行き、確かにホールインワンしたのを見てもらった。マスター室に連絡をしてもらい、詳しくはホールアウト後とのこと。
その後のスコアーは、通常は乱れるはずが、バーディーとボギー。後半のハーフは37、Totalなんと77。いつも95前後で回るヘナチョコゴルファーが何でやろ!!
ホールアウト後、マスター室で証明書のお願いをした。ゴルフ場では、保険会社の証明書を送ってもらい、第3者(周回キャディーさん)の証明を書いていただけることになったが、ゴルフ保険の事故センターに連絡。状況を説明し、保険が効くかどうか後ほど連絡をもr5あうことに。1時間後の回答は、ショット~カップインまで見届けた第3者がいないと保険は効かないということになりました。残念!!
コンペの成績は、準優勝。ホールインワン・パーティーはで出来なかったが、23人に朝の遅刻とお騒がせをしましたということで、海ほたるのコンビニでアイスクリームを23個購入。帰路のバスの中で皆さんに食べてもらいました。これがパーティーでした。

実は、これで2回目。以前は、1988年10月23日修善寺のラフォーレゴルフ倶楽部。その時は、3週間後の11月12日が自分の結婚式、お金がかかるので、帰路のすかいらーくの食事で勘弁してもらった。(当然、保険には入っていませんでした)
その時の思い出がまた甦ってきた。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ホールインワン2回目ですか?うらやましいかぎりです。私は毎日のように練習していますが、今だにありません。ゴルフに対する何かがまだ足りないのでしょうね。とにかくホールインワンおめでとうございます。imai#30